最近のレース機材紹介

0

    こんにちは。

     

    皆さん素敵なゴールデンウィークをお過ごしですか?

     

    天気悪いですけど…

     

     

     

    ゴールデンウィークとは無縁な僕ら、いやむしろ考えようによっては毎日がゴールデンな僕らは、いつも通りの日々です。

     

     

    そんな今日は雨なので、家でZwift。

     

    これを見越して昨日練習したので、今日は回復走です。

     

     

    あの思い出すだけで脚パンになるリッチモンド世界選コースを走っていると、R.ONODERAなる人が今日のランキングに表示されており、何だかプレッシャー。

     

     

    こっちはゆっくり走るんじゃ。

     

     

    そんな休日です。

     

     

     

    話は変わりますが、タイトルにもあるように、今日はチャレンジロード、広島、群馬で使用した機材を紹介したいと思います。

     

    《チャレンジロード》

    《広島ロード》

     

    この2戦は、機材チョイスは全部同じでした。

     

    (違うとすればシューズとサングラスの色)

     

    フレームは軽量モデルのスクルトゥーラで、ホイールは前後C40カーボン。

     

    中里メカには、この仕様で丁度UCI規定の6.8kgになるように重りを入れて調整してもらっています。(軽すぎる)

     

    ギアはフロント53-39のリアは11-30。

     

     

    それなりに暑かったので、ヘルメットも軽量モデルのLAZER Z1をチョイス。

     

    《群馬》

     

    続いて先日の群馬は、エアロモデルのリアクトをチョイス。

     

     

     

     

    登りが短く、フラットに近い群馬CSCでは、軽さで得られる恩恵よりも、スプリントの伸びや巡行スピードが求められるので、ホイールもフロントはC60に、リアだけC40に。

     

     

    この仕様でだいたい7.2kg程。

     

     

    ギアはフロントが54-39、リアが11-30。

     

    リアに30があればインナーを使う必要もなく、心臓破りの坂の頂上で変速しなくて済む。

     

     

    そしてゴールスプリントでは70km/hに達したため、アウターに54Tがあったのは助かった。

     

     

    ヘルメットも今回はLAZERのエアロモデルbulletをチョイス。

     

     

    本当に小さな差で決着が付いたレースだったので、ホイール、ヘルメット、ハンドル投げのタイミング、どれか1つ欠けていたら負けていたかもしれない。

     

     

    機材のチョイスも成績を左右するのは、機材スポーツの面白い所であり、難しいところですね。

     

     

     

     


    南大門とか最高かよ

    0

       

      「ザ グランドスパ南大門」が、この度チームのスポンサーに⤴️⤴️

       

      元々温泉好きで、疲れた日には頻繁に行っていた私、これは嬉しい。

       

       

      お風呂もサウナもグランドサイズな南大門、リラクゼーションコーナーや遊びコーナー、食事も充実の施設。

       

      回復日には一日中入り浸ってしまいそうです。

       

       

       

       

      有りがたく利用させていただきます(^人^)


      ツールドとちぎ使用機材まとめ

      0

        こんばんは。

         

         

        ツールドとちぎの余韻を残しつつ、いつもの日常に戻ってきた私です。

         

         

        そんな今日は、3日間で使用したバイクの細かいセッティングを書きたいと思う。

         

         

         

        《photo by cyclowired》

         

        今回のステージレースは、スピードが要求される場面が多く、3日間共に「リアクト」をチョイス。

         

        ステムは100mm、ハンドル幅は380mmである。(easton)

         

        因みに去年のツールドとちぎはハンドル幅400mmを使っており、エアロタイプのハンドルを使用していたが、エアロモデルはラインナップに380mmが無いため、ポジション的な空力を優先して今回は380mmに。

         

        フロントギアは54T-39T。

         

        スクルトゥーラはアウター53Tにしているが、平地重視のリアクトは去年からずっと54Tを使っている。

         

         

        初日のTTは前後輪C75で、TTヘルメットではなく、ロード用エアロヘルメットのbulletをチョイス。

         

        2日目の矢板ステージは、前後輪C60を使用。

         

         

        3日目の那須烏山〜足利ステージは、前輪C60の後輪C40という組み合わせ。

         

        スプロケットは11T-30Tという幅広目なセッティングに。

         

        最大勾配18%の羽鶴峠対策で、30Tというギアを用意したが、ペースが早かったのでインナーすら使わずに終わってしまった。

         

         

        修善寺や群馬、今回の羽鶴峠のように、頂上でもう一踏み必要なコースだと、なるべくフロントギアの変速をしたくないので、登りでもアウターローで走ることが多い。

         

        なので30Tがあると便利である。

         

         

        欠点は、一段一段の変化が大きくなるので、適正ギアがないと困ること。

         

        因みに僕はあまり気にならないタイプです。

         

         

         

        このセッティングが最適解だったかどうかは、僕にも分かりませんが、自分のメモとして残しておこうと思う。

         

         

         

         

         

         


        時代は進化したもんだ。

        0

          JUGEMテーマ:ロードバイク総合

           

          こんばんは。

           

           

          先日は関東でも雪が降りましたね。

           

           

           

          地域によって差はあれど、山に行かなければ大方の道は走れるレベルになったのではと思います。

           

           

          日陰はまだ要注意ですが。

           

          《鉾田市の海》

           

          三連休は実家に帰った私、昨日は日陰の少ない平地を探し、霞ヶ浦コースから海へ。

           

          案外走れるぞ〜と喜んでいたら、今朝起きてカーテンを開けると真っ白❄️

           

           

          またもwahoo kickrのお世話になることに。

           

          《メニューにあった一番楽そうなワークアウトで回復走》

           

          そうそう、わたくし遂にZwiftを始めました。

           

          kickrがあるならZwiftやらない手はないと言うほど、インドアサイクリングが楽しくなるアイテム。

           

           

          バーチャルの世界でリアルタイムに他ライダーと走れるだけでなく、Zwiftの世界で登りが始まれば、勾配に合わせてkickrの負荷が重くなる。

           

          更には人の後ろに付くと負荷が軽くなるリアルさ😮

           

           

          セットでkickr climbを使えば、勾配に合わせてフロントが持ち上がり、擬似登り体験。

          (kickr climbは事務所に設置)

           

           

          今日はワークアウトメニューを使ってワットを指定してもらい、1時間弱の回復走。

           

          室内とは思えないほど、1時間があっという間に感じました。

           

          (引きこもり注意)

           

          アバターのカスタマイズも沢山種類があってゲームのよう。(実際ゲームか?)

           

          悪ふざけが過ぎて現実の姿とかけ離れてしまった💧

           

          やり込むと新しいアイテム(機材)が使えるようになったりと、ご褒美もあって上手く出来ている(笑)

           

           

           

          おまけ。

           

          ちょうど終わり頃、前方にY.Suzukiさんという方が走っていて、気になりましたが人違いでしょうか?

           

           

          明日のチーム練で聞いてみるとします…

           

           

           


          外で走れない日の強い見方

          0

            JUGEMテーマ:ロードバイク総合

             

             

             

            何週間ぶりかの雨は雪に変わり、昨日の朝にはうっすら雪景色。

             

             

            今日は偵察も兼ねて練習へ出掛けるも、路肩や日陰は見事に氷が張っており、ビビりの私は1時間で帰宅。

             

             

            トレーニングはなるべく外でしたい派の私ですが、今日は家で乗りたい気分♪

             

            というのも、今年よりサポート頂くことになったwahoo japan様より、ホームトレーナー「wahoo kickr」を提供して頂いたからです!

             

             

             

             

             

            後輪を外して、同じように後輪を付ける要領でセットします。

             

            今までの固定ローラーは、タイヤの摩擦で負荷をかけていましたが、ダイレクトに負荷がかかるので、反応も良いし、タイヤも磨り減らないし、音も静か。

             

             

            集合住宅にも強い見方です。

             

            ローラーにパワーメーターも内蔵され、メーターとペアリングして使います。

             

             

            驚くのは実走に近い負荷のかかり方。

             

            従来の固定ローラーは脚を止めるとすぐに速度が落ちるし、思いっきり踏めば実走ではあり得ないスピードで加速してしまい、ギアの変速をしないといけなくなります。

             

            kickrの場合それがない!

             

            安定感も十分で、1000W以上出しても問題なしでした。

             

            デメリットは重たいので持ち運びが少し面倒なところでしょうか。

             

             

            負荷は0〜9まであり、メーターのボタンで負荷を調整出来ます。(油断して負荷をマックスにしたら重すぎて漕げませんでした(笑)

             

            これから雪で乗れない日も楽しくトレーニング出来そうです。

             

             

             



            calendar

            S M T W T F S
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            30      
            << June 2019 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • つくばっく〜帰宮
              まゆ
            • つくばっく〜帰宮
              KS
            • つくばっく〜帰宮
              あばぁば
            • 奥日光キャンプ終了。
              まゆ
            • 奥日光キャンプ終了。
              KS
            • 交流戦(群馬CSC180km)
              KS
            • 奥日光キャンプ
              KS
            • 奥日光キャンプ
              まゆ
            • 奥日光キャンプ
              KS
            • 今後の予定
              KS

            links

            profile

            書いた記事数:78 最後に更新した日:2019/06/24

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM